ブログ

かんしゃ通信 19年07月号

妻と上野の東京国立博物館へ東寺の仏像展を見に行きました。

妻と上野の東京国立博物館へ東寺の仏像展を見に行きました。

事務仕事なので、仕事中に体を動かさない。だから、通勤の時に、徒歩にするなど、なるべく歩くように心がけています。

関東地方が梅雨入りして、こ

このところ、雨が続いています。家と事務所は徒歩で、30分から40分ぐらいかかります。さすがに雨の中徒歩での通勤は厳しいので、雨の時には、車もしくは電車を利用します。1日平均5,000歩(以前、先輩から教えてもらったコークオン、歩くとスタンプがもらえ、スタンプをためると飲み物がもらえるアプリのスタンプをもらえる目標が5,000歩)を目標にしていますが、通勤を歩けないと、5,000歩には届きません。

4月の平均が約6,500歩。5月平均が約5,700歩。6月の平均は、約5,900歩です。この調子で、5,000歩超えるよう頑張ります。

では、今月の「かんしゃ通信」スタートです。

運動会

5月25日、下の子の運動会でした。

今年は、晴天で、最高気温は31℃の予報が出ていました。うちの奥さんは、あまりにも最高気温の予報が高かったので、おばあちゃんたちを呼ぶのをどうしようかと考えていました。

しかし、両おばあちゃんの楽しみは孫の晴れ姿を見ること。当然、朝からやってきました。私の母親が敬老席を2つ確保しました。

私は、下の子の出場種目に合わせて、ゆっくり学校へ(うちの学校は、席取りに並ぶことは禁止されています)。

 10時前に学校へ到着。すると、例年11時に開放される体育館を「早めに開放しました」というアナウンスが流れていました。とりあえず、お弁当の場所確保が最優先と思い、体育館へ直行し、場所を確保。その後、校庭に向かいました。2,3種目観戦して、様子がおかしいことに気が付きました。

あまりの暑さのため、全学年の徒競走が中止。そのため、時間が繰り上り、下の子の最初の種目を見ることが出来ませんでした。さらに、下の子が出るソーラン節のスタートが迫っていました。うちの奥さんは、今年の運動会はソーラン節を見ることが一番の目的と言っていたので、お弁当を準備している奥さんへ連絡して、すぐに来るように伝えました。

お弁当の時間も10時45分からになり、下の子は、午後出る種目はなくなりました。

私は、一足先に両おばあちゃんを連れて、帰宅しました。

子供達は、多少暑くても大丈夫だろうけど、観戦しているおじいちゃん、おばあちゃんの体を考慮した時短運動会だったのかな。

学校の先生は、大変だなと改めて思いました。(関口)

今年は豊作!?

スカイツリーの夜景☆

スカイツリーの夜景☆

梅雨に入り、雨の中バイクで通勤しているスタッフの松田です。この時期は体調を崩しやすいので、皆様ご自愛ください。

 さて、先月のかんしゃ通信で所長が、スカイツリーの記事を書いていたので、対抗して私もスカイツリーの記事を書きます(笑)

 4月に結婚記念13周年として、奥さんとスカイツリーへ食事をしに行ってきました。子供が小さい頃は、結婚記念日は特別なことをすることもなく、過ごしていましたが、子どもたちが大きくなって手が離れてきたので、最近の結婚記念日は、子どもたちをうちの奥さんの妹や、おじいちゃん家にお泊りに行かせ、2人でどこかに出かけ、食事をすることにしています。今年は、スカイツリーに行こうとなり、食事する場所も予約を取り、はりきって行くことにしました。しかーし!!前々日に、さて寝ようと思い、歯を磨いていた時にそれはおこりました。歯を磨き、口をゆすいで下をむいていた時、「ピキッ」と確かに音がしたのです。これはヤバイと思いゆっくりゆっくり、態勢を立て直し直立の状態へ。私は確信しました。この感覚は、あいつになってしまったと。あいつとは、そうギックリ腰です!!前職の仕事柄、重い物を持つことが多かったので、ギックリ腰はくせになっていました。和み会計に入ってからは、事務仕事なので、ギックリ腰はなりを潜めていましたが、久しぶりにやってしまいました。次の日起きる時に、全く動けず、起き上がるだけでも、5分かかるありさま。ですのでコルセットを巻いて出勤し、椅子に座るのもやっとの状態で一日を過ごしました。そして、次の日はスカイツリーに行きました。もちろん、コルセットを巻いて(笑)スカイツリーに着き、うちの奥さんは買い物好きなので、あちこちのお店を見ます。一時間位でちょいちょい休憩を入れながら、何とか無事に過ごせました。夕飯はスカイツリーが見える夜景の綺麗なお店で食事をとりました。ご飯も美味しく、雰囲気も素敵な場所だったので、2人共満足の行く結婚記念日になりました。ゆっくりと2人の時間を取ることも大事だと思いました。所長と同じでスカイツリーは登りませんでしたが(笑)

 

ミ・ニ・ト・マ・ト

ミ・ニ・ト・マ・ト

そして、時は移ろい、6月。毎年ゴールデンウィークに庭の花壇に野菜を植えるのですが、今年はナス、ミニトマト、キュウリを植えました。時間がある時に水をあげる位のお世話しかしていませんが、ミニトマトがだいぶ赤くなってきました。今年は豊作の予感です。毎日上の子が中学生になって、お弁当なので重宝しそうです。しかし、キュウリは枯れました(笑)去年もキュウリが枯れたので、誰かキュウリの育て方教えてくださーい(笑)      (松田)

 

 

「転身!」

テニス団体戦優勝! 長男&次男も出場!

テニス団体戦優勝!長男&次男も出場!

皆さんごきげんよう。スタッフの平野です。 

我が家の怪獣二人息子、小学校まではバリバリの野球少年で、つば九郎の人形と傘を握りしめ、週1,2は神宮でヤクルトの応援!
 また、家では私の監修のもと(笑)、素振り、シャドーピッチング、室内キャッチボールにバッティングをし、テレビはほぼ野球中継、といった毎日。もちろん土日祝日は、朝から野球。親もお茶当番やら車だし、イベントなどでゆっくり休む暇もなく、よく嘆いたような…

そんな我が家に大きな変化です!
次男の中学入学から、まだ3ヶ月だというのに、我が家はすっかりテニス家族。

新しい生活に慣れる間もなく、週3のテニス部に加え、テニススクール週3、お休みの日は父とテニス。と今度はテニス三昧の毎日です。テレビもいつ始まるか、いつ終わるかわからないような試合を延々と。野球のグッズは全て処分(泣)。

 しかし今や、私もすっかりテニス好き!夜な夜なプロのスイングと息子たちのスイングをスローで見比べ研究し、息子たちを特訓(ちょっとウザがられていますが・・)。さあ、テニスアドバイザーに転身です!え、テニスをやってたかって?「NO!」ですが、何か?息子二人、幼稚園の時からテニスレッスンを見続けているので、少しの変化も見逃しません。錦織圭さまのような華麗なスイングをマスターさせるために今日も研究です!

あれっ、やっぱりちょっとウザいかしら(笑)

散歩

ストロベリームーン

ストロベリームーン

塾通いの娘。

帰りが遅く、駅から人気のない道を通るので迎えに出ています。運動も兼ねてちょっと遠回りをしながら夜の散歩を楽しむのが最近の日課となりました。

のらネコ

のらネコ

 散歩で出たおかげで、【ストロベリームーン】が見れました。ストロベリームーンは、6月の満月を指す俗称で 正式な天文学の用語ではなく、名称はアメリカ先住民の風習に由来するものだそうです。残念ながら色はピンクではありませんでしたが、きれいに輝く満月。

先日は、脇道からフラッと出てきた猫がそのまま道路でくつろぎ始める姿まで見れました。

これから夏にかけて、涼しい時間での散歩が楽しみです♪(鈴木)

  • かんしゃ通信 19年07月号 はコメントを受け付けていません。
  • かんしゃ通信

関連記事

コメントは利用できません。

最近のコメント