ブログ

かんしゃ通信 19年08月号

娘と2人でツーショット。娘の写真は残念ながら非公開

娘と2人でツーショット。娘の写真は残念ながら非公開

去年、人間ドックで指摘された、緑内障の疑いと血便について、精密検査を受けて、結果が出ました。

緑内障は、GW前に眼科へ行ったら、全く心配ないと言われました。血便は、大腸の内視鏡の検査を6月1日に受けて、7月はじめに結果を聞きに行きました。7月6日に検査結果が出ると言われていましたが、7月6日は用事があり、病院にいけませんでしたが、病院から連絡がなかったので、深刻な事はないなぁと思っていました。結局、翌週に検査結果を聞きに行き、問題なしでした。

2014年9月からアプリで管理している体重も最大72キロから最近は66キロから67キロの間で推移しています。目標は65キロですので、もう少しです。ここからが大変でしょうが頑張ります。では、今月の「かんしゃ通信」スタートです。

WANIMAin豊洲

6月5日、豊洲PITでのWANIMAのライブに、上の娘と行ってきました。WANIMAと言えば、去年の夏、西武ドームでのライブに行って以来、2度目のライブです。とっても楽しみにしていましたが、懸念材料が2つありました今回のライブは、スタンディングなので、自分の椅子がない。西武ドームは、椅子のあるエリアと椅子のないエリアがあり、椅子のないエリアでは、人がぐるぐる回ったり(サークルモッシュと言うらしい)していて、とても激しかった。

ライブの心配事は、①上の子とはぐれてしまったらどうしよう。②サークルモッシュに巻き込まれることはないか。でした。

 当日、15時ごろ仕事をあがり、試験休みだった上の子と電車で豊洲へ。お酒を飲んでおかないと、ノリについていけないので、豊洲のヴィレッジバンガードカフェで、ビールとハンバーガーを食べて、会場へ。

 会場は、整理番号順に入場でした。私たちの番号は3000番ぐらいだったので、最後の方。開場に入ってみると、柵が設置されていてエリアが分かれていました。我々は、初心者なので、後ろの方で、でも、なるべく中央に位置しました。ずっと、満員電車状態で2時間いないといけないのかと思っていたのですが、そこまですし詰め状態ではなく、ほろ酔い状態の私はとても楽しく2時間過ごしました(一番前は、ずっと満員電車状態)。

生まれて初めてのスタンディングライブすごく楽しかった。上の子にすすめられて聞き始めたWANIMAだったので、娘に感謝です。帰りは、奥さんが車で迎えに来てくれたので、帰宅ラッシュに巻き込まれることなく快適に帰れました。奥さんと下の子にも感謝です。(関口)

ベスト4!!

横浜スタジアムにて

横浜スタジアムにて

やっと梅雨が明けて暑くなりましたね。皆様急な気温変化で体調を崩されないようお気をつけください。

そんな暑い夏といえば!そう、高校野球です。毎年夏は高校野球で高校の友人と盛り上がっているのですが、今年は一番盛り上がりました。

私の母校は神奈川県立高校で、神奈川は激戦区。私立の強豪揃いなので地区大会を抜けるので一苦労なのですが、来たる7月25日。まさかまさかのことが起こりました。

横浜高校との試合。1回表に5点を入れられるというかなり痛い展開。

のハズだったのですが、まさかの7回裏に5点を入れ返して、8回にはまた1点入れられるものの裏で3点入れて6-8の逆転勝ち!公立高校があの横浜高校を下すなんて、ベスト4なんて大波乱です。

ドレスで野球観戦はあとにも先にもこの1回だけ(笑)

ドレスで野球観戦はあとにも先にもこの1回だけ(笑)

その日は仕事だったため見に行くことはできずネットでこのことを知ったのですが、高校の友人たちは大騒ぎです。次の試合は7月27日(土)準決勝。相手は東海大相模。去年逆転負けした相手なので、今年こそは、という思いでした。土曜日なので仕事お休みだし見に行ける!と思いきや、まさかの高校の友人の結婚式(T_T) さて、7月27日。13時半より披露宴が始まり、友人たちと昔話に花を咲かせつつ、やはり話題は高校野球に。前の試合がおしているようで、母校の準決勝は14:35開始ということを知り、時間になったら「新婦ごめん!」と思いながらもみんなで携帯を開き野球中継。15:30披露宴が終わって出るときには、新婦に「早く行って!笑」と言われドレス姿のまま試合会場の横浜スタジアムまでダッシュ。ラッキーなことに結婚式はみなとみらいであったので、16時過ぎには到着しました。内野席はもういっぱいで外野席に入り、ですが席は全然空いておらず一番うしろで立ち見。正直ヒールで立ち見はきつかったです(笑)

私たちが到着した時間はというと、6回表のときでした。結婚式のときは2-0で負けておりましたが、7回表。また2点入れられて4-0になりました。「やばいねー」と友達と話しながら見ていたら、7回裏に2点入れることができ4-2に…!このとき3塁側(母校側)の応援は最高潮でした!

ここからはと言うとご存知の方も多いかと思いますが、8回コールド11-2で負けてしまいました。ですが、試合後は観客みんな「お疲れ様」「よく頑張ったね」と健闘を称えていました。

スタジアムを出ると、高校の同級生がたくさん来ていました。

他の高校はわかりませんが、私の高校はみんな母校愛が強い人が多く、それぞれ忙しい生活をしている中こういったときには応援に駆けつけられるような人たちばかりで素敵だなあと感じる今日このごろなのでした☆(高岩)

愛の献血!

献血カードがもらえます

献血カードがもらえます

 久しぶりの関口幸子です!梅雨が明けて暑い日が続いていますが皆さま体調を崩していませんか?私は事務所では有名な健康オタクなので大きく体調を崩すことは殆どありません!と言ってもこの夏でアラフィフの仲間入りなので、プレ更年期の症状もチラホラ。もう若くない事もしっかりと自覚して自分の身体を労わっていこうと思います。

 そんな私が最近の健康活動として献血をしてきました。気づけば18年振りの献血です。

なぜ献血が健康に良いの?と疑問に思いますよね。それは献血で大量に血液を抜かれると、体は新しい血液を作ってくれるからです!男性よりも女性の平均寿命が長いのは月経があるからと言われています。月経によって毎月新しい血液を作りだすので男性よりも新鮮な血液が流れているのです!私も女性なので男性よりもフレッシュな血液が流れていますが(笑)

夫や周りの人に献血を勧めているので、まずは自分からと思い町田の献血ルームに行ってきました。献血ルームは初めて行きましたが、とても綺麗な場所でドリンクやお菓子が無料で頂けます!アイスもありましたよ。そして一番嬉しかったのが、ネットでの会員登録をすると、自分の献血履歴や血液検査の結果が記録としてずっと残るので過去の検査結果と比べることもできるのです。健康管理もできて人の役にも立てる献血、おススメです!

気分転換

長い梅雨がようやく明けました!こんな暗くてジメジメした季節は、自分のメンタルをやられてしまうと感じ、今年はいろんな気分転換にチャレンジしました。テレビ番組の配信無料アプリを自分の携帯に入れて見たり、音楽アプリに最新の音楽をダウンロードして聴いたりなどです。
 もちろん私や主人は最新の話題には疎い年齢なので、流行りの曲を娘たちに聞いています。でも我が家の場合、一般的な流行りの曲とは違うかもしれません。何しろ彼女たちはここ数年K-popにどっぷりとハマっているのです。休日は移動する車の中や家の中で子どもたちの好きな韓国アイドルの音楽が聴こえてくるのです。そのせいか私達夫婦も少しずつ感化されてきました。娘たちに奨められダウンロードした曲を主人は通勤中の電車で、私は家事をするときに聴いています。そのうち一緒にファンクラブに入るようになるかも?そんな期待を持ちながら、子どもたちがする動画視聴を時々ですが、一緒に楽しんでいます。当然見過ぎてしまうことについて親子喧嘩にもなってしまいますが。
 もうひとつの気分転換にしているテレビ番組配信アプリですが、深夜に見るのは大人でもお勧めしません。ブルーライトは脳を疲労させて睡眠を妨げます。私は過度の睡眠不足になりました。適度に空き時間を使って視聴するのが体には優しいみたいですね。(合田)
子どもには制限してしまうことを自分が抑えられないメンタルの弱い私です。(合田)

 

  • かんしゃ通信 19年08月号 はコメントを受け付けていません。
  • かんしゃ通信

関連記事

コメントは利用できません。

最近のコメント