アーカイブ:2016年 5月

  1. 原価計算② FC(全部原価計算)

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で、会計事務所を経営しています。 原価計算① 原価計算の基礎で、原価計算の概要を書きました。その記事の最後に、一般的な原価計算は、経営判断には使えないとお伝えしました。その理由を詳しく説明します。

  2. 原価計算① 原価計算の基礎

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で、会計事務所を経営しています。 原価計算と聞くと、その瞬間難しいと感じる方もいるかも知れません。しかし、経営を行っていく上では、とても重要なことです。

  3. 【本の紹介】 経済で読み解く明治維新 上念司著 KKベストセラーズ

     経済評論家 上念司さんの本。ニッポン放送「ザ・ボイス」へもごくごくたまに登場する上念さんですが、小気味良い語り口が個人的には好きで、文化放送「おはよう寺ちゃん」やチャンネルくらら「経済ニュース最前線」などちょくちょくチェックさせていただいています。そんな上念さんの新刊が出たとの事で購入しました。

  4. 貸借対照表 表示順の謎

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で、会計事務所を経営しています。 貸借対照表は、流動性配列法で表示されます。流動性配列法とは、資産は、現金化されやすい順番に表示し、負債は、支払い期限が早い順番で表示する方法です。

  5. かんしゃ通信 16年05月号

     こんにちは。4月は、ボクシングのビックマッチが数多く開催されました。10日のアジアの英雄パッキャオの引退試合から始まり、24日のロマゴン、ゴロフキンの世界戦。さらに月末27日に、わが日本の現役最強チャンピオン内山高志の世界戦でした。

  6. 経営者の貸借対照表の見方

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で、会計事務所を経営しています。貸借対照表は、B/S(Balance sheet)とも言われ、一定時点の会社の財産債務の状況を表します。「3月31日に会社に現金はいくらあり、借金はいくらかな」ということを確認したかったら、貸借対照表を見ましょう。

  7. 【本の紹介】海賊と呼ばれた男 百田尚樹著 講談社文庫

    2012年7月に単行本として出版され、2014年7月に文庫化された。上巻466ページ。下巻435ページ。 アマゾンで上下巻2冊同時に購入。届いてみると結構分厚いので、読み始めるのにちょっと躊躇したものの、読み始めるととても面白く一気に読み終えた。

  8. 経営者は、損益計算書で何を見る?

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で、会計事務所を経営しています。 損益計算書は、P/L(Profit and Loss statement)とも言われ、一定期間の会社の営業成績を表します。「3月の業績はどうだったかなぁ」と思ったら、損益計算書を確認します。