アーカイブ:2016年 6月

  1. 損益計算書には足りないものがある!!

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で、会計事務所を経営しています。損益計算書は、経営者用に作成されているものではありません。決算書は、企業が利害関係者に対して一定期間の経営成績や財務状態等を明らかにするために作成される書類です。

  2. MQ会計

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で、会計事務所を経営しています。 MQ会計と初めて聞いた方も多いと思います。難しいことはありません。「MQ会計はなにか?」というと、経営者が意思決定を行うための会計です。

  3. 【本の紹介 】愛に生きる 鈴木鎮一 講談社現代新書

    1898年愛知県生まれ。帝国高等音楽学校校長などを経て、昭和25年、才能教育研究所設立。江藤俊哉、豊田耕児など、多くの世界的バイオリニストを育てる。“スズキ・メソード”の教育法はアメリカをはじめ海外に広く普及。昭和45年、勲三等瑞宝賞を受賞。著書に『ヴァイオリン指導曲集全10巻』など多数。

  4. 決算書の基礎

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で、会計事務所を経営しています。 決算書は、通常、貸借対照表と損益計算書で構成されます。貸借対照表は、一定時点の会社の財産・債務の状況を表します。損益計算書は、一定期間の会社の収益・費用の状況を表します。 会社の取引は、勘定科目で分類します。

  5. かんしゃ通信 16年06月号

    こんにちは。今月も、先月に続いてボクシングで多くの良いカードがありました。5月8日に、アミールカーンとカネロアルバレスが対戦。結果はアルバレスが衝撃のKO勝利でした。

  6. 原価計算③ DC(直接原価計算)

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で、会計事務所を経営しています。 全部原価計算では、簡単には目標の売上高を計算することができません。 今回は、簡単に目標売上高を計算できる直接原価計算の方法を説明します。 直接原価計算は、経費をその性質で分ける方法です。

  7. 【本の紹介】ドトールコーヒー「勝つか死ぬか」の創業記 鳥羽博道著 日経ビジネス人文庫

    1999年12月にプレジデント社より刊行された「想うことが思うようになる努力」を2008年に文庫化したもので、222ページ。 2007年10月に日本レストレランシステムと経営統合したので、ドトールコーヒー単体としての数字は、ちょっと古くなりますが、設立1976年1月。資本金約111億円。