アーカイブ:2017年 1月

  1. 原価って、変動するの?②(製造業・建設業編)

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 前回は、商業の原価計算を確認しました。※まだ、読んでない方は、こちらをご覧ください。 商業の原価は、売れたものを原価に計上しますので、誰でもよく理解できたでしょう。今回は、製造業・建設業の原価計算を見ていきます。

  2. かんしゃ通信 17年01月号

    明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします。皆さまのおかげで今年も、無事に年越しが出来ました。毎日のように珈琲ばかりを飲んでいました。しかし、ここ最近風邪などで体調を崩すとおいしく感じないのです。いつもならば香りで癒されていたのに…その香りさえも恋しくならない…。

  3. 小切手と手形の違い

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 今回は、小切手と手形の違いを説明します。 小切手は、当座口座を持っている方が小切手を作成し、相手に渡します。小切手を受け取った会社は、その小切手を銀行に提示することにより、小切手を現金にかえることができます。

  4. 国民の三大義務

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 国民の三大義務が何かわかりますか?小学校6年生ごろ習ったと思います。  ①教育の義務 ②勤労の義務 ③納税の義務 国民に三つの義務があることは教った記憶がありますが、具体的な中身までは教った記憶がありません。

  5. 手形の功罪

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 先日、顧問先の社長さんとお話しした時に、教えていただいたことがありました。今、海外の会社は、手形は使わない。決済は、現金で会社によっては、前払いが必要なこともあるということです。

  6. 【本の紹介】10年つかえるSEOの基本 土居健太郎著 技術評論社

    2015年5月25日第1刷発行。134ページ。1ページあたりの文字が少なく、絵やグラフが多用されているので、約1時間で読み終えることが出来る。

  7. 借入金の活用

    こんにちは。税理士の関口義宏です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 借入金は、何のためにするのでしょうか?借入金には色々な意味がありますが、事業を発展させていくために行います。