アーカイブ:2017年 2月

  1. 消費税を考える②

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。     法人税と消費税は、税金の取り方が全く違います。 それぞれのどのように計算するかを確認して見ましょう。 法人税は、収入からその収入にかかった経費を差し引いて、利益を計算します。

  2. かんしゃ通信 17年02月号

    今年のお正月も例年と同じように、家でのんびりと過ごしました。食べては寝て、さらに今年からは、ちょっとお酒を飲みたいと思うようになり、昼間から、ビールを飲み始めたりと不摂生なお正月を過ごしました。その結果、体重は2Kg増加し、ちょっとスーツがきつくなりました。

  3. 消費税を考える①

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 少し前の話ですが、消費税増税が、2019年10月に延期されました。国の意見は、「社会保障費が毎年増加して行くから、安定的な財源である消費税を上げなければ、社会保障費をまかないきれない」と言うことです。

  4. トポスと東急ハンズ

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 私が中学生の頃、JR町田駅のそばに、トポスと東急ハンズがありました。2店は、販売しているものは違いますが、同時期に開店したと記憶しています。

  5. 管理はシンプルに

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 当座預金は、今では利用するメリットがほとんどなくなりました。メリットよりもデメリットのほうが大きい。当座口座は管理がとても大変です。

  6. 【本の紹介】走らないトヨタ ネッツ南国の組織エスノグラフィー 田中研之輔・山崎正枝著 法律文化社

    2016年9月5日 初版第1刷発行。215ページ。2002年に、日本経営品質賞を受賞。12年連続、顧客満足度No.1。そして、2015年にはホワイト企業大賞を受賞しているネッツトヨタ南国株式会社の企業理念、そして、その理念を達成するための組織作りや仕組みづくりを分析した本である。