アーカイブ:2017年 11月

  1. 経営計画書の活用

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 スタッフに経営者の考え方を伝えるのに、どうやっていますか?関口会計では、経営計画書を活用しています。関口会計は、おかげさまで8年連続で増収しています。その一端を担っているのが、経営計画書です。

  2. 第34回 はりねずみMG

    また、スタッフの松田さんが初めてゲーム説明をしていただきました。自身も4回目のゲーム参加での、無茶振りでしたが、しっかりとこなしていただきました。いつも、参加者のみなさんに、あたたかな雰囲気でゲームができるといわれています。そんな雰囲気を作り出しているスタッフや私の奥さん、娘にかんしゃです。

  3. 税務調査で、税務署員がよく見るポイント

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 関口会計のお客様で調査が入る件数は、今までは、大体例年1から2件でした。しかし、今年は、なぜか多く調査があり、7件のお客様に、税務調査がありました。 そこで、税務調査が入っても、困らないポイントを紹介します。

  4. 保険を活用した税金対策?

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくしので会計事務所を経営しています。 決算日が近づいて、会社に利益が出ている経営者の方気をつけてください。税金を払うのを極度に嫌がると、後悔することになるかもしれません。 『将来、ご自身の退職金の準備と税金対策に、保険が良いですよ。

  5. 【本の紹介】シリコンバレー式 最強の育て方 世古詞一著 かんき出版

    2017年9月11日 第1刷発行。213ページ。17年10月に、関口会計で5年以上働いてくれていたスタッフが退職した。4ヶ月前に退職の意向であることを伝えてもらっていたので、気持ちの準備は出来ていた。