アーカイブ:2017年 12月

  1. 税理士が行う営業活動

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 どんな事業でも、営業活動は必要です。しかし、私は営業活動が大の苦手。飛び込み営業なんて絶対にやりたくありません。飛び込み営業なんてしたくないから、税理士の資格を取ったのですから。

  2. AI(人工知能)の発達

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 AI(人工知能)が発達し、人間の仕事が奪われていくと週刊誌等に取り上げられています。

  3. ヒトの重要性

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 会社を経営していくにあたり、重要なことは、ヒト・モノ・カネと言われます。 事業経営者は、自分一人でこなせる仕事だけをしていく方もいるし、組織化して、スタッフを雇って仕事をしていく方もいます。

  4. 【本の紹介】Facebookを最強の営業ツールに変える本 坂本翔著 技術評論社

    2016年3月25日 第1刷発行。299ページ。関口会計は、「はりねずみMG」という会計や経営の勉強会を行っています。今までは、関口会計のお客様にたくさん来ていただきたいと思い、知り合いを中心に営業活動してきました。しかし、知り合いだけにお知らせをしても、定員をいっぱいにするのは難しい。

  5. 建設業の方必見!!その支払は、外注費?給料?

    こんにちは。税理士の関口です。町田市つくし野で会計事務所を経営しています。 建設業の税務調査で、一番もめるのが、作業員への支払が外注費なのか?給料なのか?です。今年は、関口会計の顧問先の税務調査当たり年です。例年、年間2件程度なのですが、今年はすでに7件です。